スポンサーリンク






  • "TOPページ"●Moneyお金の話 ≫ 貯金の相場は 貯金の平均額は 貯金にまつわる統計データ



  • 貯金の相場は 貯金の平均額は 貯金にまつわる統計データ

    kinkaiokanemochi.jpg


    過去の記事で、借金の相場、借金の平均額についての記事を書きましたが、今回は逆に貯金について調べてみました。

    いったい、他の方は貯金がいくらぐらいあるのでしょうか?

    借金と同じく、会社の同僚、上司、部下、会社の取引先、ご近所様、友達、誰もみな、

    「俺、○○円貯金があるんだよ、すごいだろ」

    という話はあまり聞いたことがありません。

    よくニュースでは、平均貯蓄額はいくらという話題を聞ききますが、本当にそんな貯金がみんなあるんだろうかと思ってしまいます。

    借金と同じ記事ですが、タイトルは、「家計の金融行動に関する世論調査(二人以上世帯調査)平成19年以降」ということで、公開されているサイトが下記です。

    URLはこちらです⇒【家計の金融行動に関する世論調査のページ
    調査結果が年度別に掲載されていますので、詳しく参照したい方は、当リンクからどうぞ。

    その報告のなかに、金融資産の状況という項目があり2014年度分だけ抜粋して以下に記載します。


    • 金融資産の平均値は1,182万円

    • 金融資産の中央値は400万円

    • 金融資産のうち預貯金は54.1%、生命保険は18.0%、有価証券は16.8%



    金融資産の平均値が1,182万円!?
    持っている人は少数で、大量の資産を保有している?

    中央値が400万円というところは合点がいきます。

    ちなみに、2013年度は


    • 金融資産の平均値は1,101万円

    • 金融資産の中央値は330万円

    • 金融資産のうち預貯金は55.0%、生命保険は15.9%、有価証券は16.9%



    となっていました。

    2013年度に比べて、増えているようです。
    私は借金だけが増えています.......

    今借金がある身としては、貯金などまだまだ先の話ですが、いつは貯金ができて、「やっと中央値にきたな、平均に何とか近づけよう」などと考えることができるようになっていたいもんです。


    関連記事




    本日も読んで頂きありがとうございました
    情報は下記ブログランキングに満載です。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する