スポンサーリンク






  • "TOPページ"●借金 返済 日記 ≫ ブログをレスポンシブ対応のテンプレートに変更して デザインを一新しました



  • ブログをレスポンシブ対応のテンプレートに変更して デザインを一新しました

    IMARIP0I9A7006_TP_V.jpg


    ご無沙汰しております

    最近、借金にドラスティックな変化が無いこともあり、ブログの記事のアップもしておりませんでした

    借金が劇的に減ったとかも無く、日々たんたんとすごしておりました

    さて、当記事を初めて読まれる方は別として、何度か当ブログを閲覧して頂いた方であれば、ブログのデザインが一新された感じられるかと思います。

    今回、ブログのテンプレートを変更して、プラグインの配置も変えてみました

    今までは、PC用のテンプレート、スマホ用のテンプレートと2種類のものを使っておりました。

    今回使用したものは、レスポンシブ対応といって、
    (以下 IT用語辞典ewordより抜粋)

    *****
    Webページをパソコンやスマートフォン、タブレット端末など複数の機器や画面サイズに対応させる際、内容が同じ
    でデザインや動作をそれぞれに最適化した複数のHTMLファイルやCSSファイルを用意し、Webページをパソコンやスマートフォン、タブレット端末など複数の機器や画面サイズに対応させる際、内容が同じでデザインや動作をそれぞれに最適化した複数のHTMLファイルやCSSファイルを用意し、HTTPリダイレクトなどでアクセスを振り分ける手法がよく用いられる。

    レスポンシブデザインではこのような対応はせず、表示された機器の種類やサイズに応じて表示内容が最適な状態に変化するよう設定された単一のファイルを制作し、すべての機器に同じように送信する。

    複数のファイルを用意する場合に比べ、デザインや機能の自由度は下がるが、すべての機器に同じ内容を表示でき、更新作業の簡略化や更新漏れの防止が期待できる。検索エンジンやアクセス解析に内容が重複した複数の異なるURLが出現することも避けられる。
    *****

    PC用とスマホ用のテンプレートが同じ種類のものひとつでまかなうようにしています。

    また、記事も多くなったことから、カテゴリ分けを再度行い、分かりやすい構造にしようかとも思いましが、まだそこまでには至らずの状態です。

    今まで、2種類のテンプレートがあったため、それぞれのhtmlファイルを変更したりしていたのですが、今後は1種類のファイルを変更するだけになるので、省力化できることになります。

    PC、スマホ、どちらも表示対応するために、多少は制約がありますが、表示するうえでは十分なものではないかと思います。

    1年以上前から、借金返済のブログをがむしゃらに書いてきましたが、ここらでブログをどういう位置づけ、気持ちで運営していくかを考えるべきではないかと思っています。

    この借金を背負った事実、借金を返済していく様子を、どのような方に対して、どんな情報をお伝えすれば、お役にたつことができるのか

    そんなことを考えながら、サイトデザインをリニューアルしました

    記事のカテゴリ分けの分類、整理や、さらに読みやすいブログを目指していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。


    関連記事
    スポンサーサイト




    本日も読んで頂きありがとうございました
    情報は下記ブログランキングに満載です。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する