スポンサーリンク






  • "TOPページ"●借金まみれの徒然日記 ≫ 都市 銀行 今は超メガバンクですが昔は?



  • 都市 銀行 今は超メガバンクですが昔は?

    PAK25_aozoratomachinami_TP_V.jpg


    お金を借りる

    お金を貯める

    お金が振り込まれる

    お金が引き落とされる

    お金を出金する

    お金を入金する

    どれも、これも銀行に行う行為です

    改めて考えると、当たり前ですがお金に関連することです

    銀行も今では投資信託や保険も扱ったりもしますが、メインはお金です

    そんなお金を扱う銀行ですが、私が若いころは、今のように多数の銀行が合併・吸収をしたメガバンクだけでなく、どれも単体での銀行がメインでした。

    今現状の銀行の成り立ちに関して、ご紹介したいと思います。

    毎日、借金だけに向かいあっていると、気が滅入ってしまいますので、たまには銀行豆知識ということで記事にしてみました


    • 三菱東京UFJ銀行(MUFG)

    • 英語名はThe Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ

      私が一番借入している、三菱東京UFJ銀行のカードローンバンクイックを発行している銀行です

      銀行名の通り、三菱銀行、東京銀行が東京三菱銀行となり、三和銀行、東海銀行、東洋信託銀行がUFJ銀行となり、さらに両行が合併して、三菱東京UFJ銀行となっています。

      特にUFJ銀行はもともと、何銀行だったか思い出すのも大変です。

      言わずと知れた超メガバンクです


    • 三井住友銀行(SMBC)

    • 英語名はSumitomo Mitsui Banking Corporation

      私自身、お金を借りたこともないですし、もちろん口座もありません

      コマーシャルでおなじみの三井住友銀行のカードローンを発行しております

      こちらは、太陽神戸銀行と三井銀行が合併してさくら銀行となり、そして住友銀行と合併して、三井住友銀行となっています。

      三井グループと住友グループの財閥の枠を超えて合併した珍しいケースです


    • みずほ銀行(MHBK)

    • 英語名はMizuho Bank, Ltd. です

      こちらはあまりコマーシャルなどを大々的にしておりませんが、みずほ銀行カードローンを発行しています

      こちらは、第一銀行と日本勧業銀行が合併し第一勧業銀行となり、さらに富士銀行、日本興業銀行と合併してみずほ銀行となっています。

      こちらの一番の特徴は宝くじの発行ではないでしょうか



    これらの銀行の総資産は

    三菱UFJフィナンシャル・グループで約270兆円

    みずほフィナンシャルグループで約203兆円

    三井住友フィナンシャルグループで約107兆円


    私の借金の500万円は、

    三菱UFJフィナンシャル・グループの総資産

    270兆円

    からすると

    0.00000001851852

    仮に5000万円持っていたとしたら

    1円借金しているだけです


    5000万円持っているうちに1円ですよ

    書いていて虚しいですが、これがメガバンクの規模ですね



    今では旧都市銀行のメガバンクのファイナンシャルグループにアコムやプロミスといった消費者金融もグループとなっています


    時代は変わったといえますね


    でも借金だけは変わっていませんね(金利が変わりましたが)


    今の方が逆に借金がしやすいのではと、思ってしまいます


    いや、それは言い訳ですね

    やっぱり借金するのは自分のせいですね

    都市銀行今昔でした

    関連記事
    スポンサーサイト




    本日も読んで頂きありがとうございました
    情報は下記ブログランキングに満載です。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する