スポンサーリンク






  • "TOPページ"●借金まみれの会社での顔・家庭での顔 ≫ 新卒会社説明会・新卒面接



  • 新卒会社説明会・新卒面接




     気候もすっかりと春らしくなりました。

     新入社員の配属が決まったと思ったら、もう来年度用の新卒採用が始まっています。

     初々しいリクルートスーツに身をくるんだ学生さん達が、会社説明会にまわり、昨年より少し早まっていますが、新卒面接が始まったようです。

     新入社員の配属が決まって、すぐにもう来年度用の新卒採用です。

     この新卒採用の面接ですが、なぜなのか分かりませんが、私の所属事業部、部署に面接のヘルプの依頼があります。

     本来は人事部で行う仕事ですが、私の部署に依頼がきますので、まさか部下にやらせるわけにはいかず、仕方がないので、中間管理職である私がヘルプで入ります。

     借金を積み重ねた、債務リーマンがおそれおおくも、人様の進路を決めるようなことにかかわるのも心苦しいのですが、そんなことは話せるわけもなく、素直に人事からの依頼に対して手伝っております。

     選考のための面接を受ける学生さん達にとっては、面接官は自分たちの進路を決める大切な人物の印象があるかと思いますが、私のような借金をひた隠して、生きている人間も、表面上を取り繕って頑張っていますよ。

     決して採用側が優位というわけではないですし、採用される学生さんが優位というわけでもなく、選ぶ方も、選ばれる方もある意味、対等な立場ではないかと思います。

     面接というと受ける方、学生さん達はもちろん緊張するでしょうが、面接する側も実は緊張しているのです。

     特に私のように、すねに傷がある者は、なおさらではないでしょうか。

     
     社会に貢献する

     人の役に立つ仕事をしたい

     自分自身が向上できる仕事がしたい

     
     学生の方の話を聞いているだけで、心が洗われるようです。

     
     借金にまみれて、どうやってお金を返済するか

     このまま、誰にもばれずに、借金返済ができるか

     本業以外に副収入をなんとか得たい


     こんな、人間に面接されたくはないでしょうが、実際の世の中というものはこんなもんです。

     そんなことを微塵も見せずに、立ち振る舞うというのも、必要なものかと思います。:
     

     就活中の学生の皆さん がんばってくださいね

    関連記事
    スポンサーサイト




    本日も読んで頂きありがとうございました
    情報は下記ブログランキングに満載です。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する