スポンサーリンク






  • "TOPページ"●Moneyお金の話 ≫ 会社の法人向けに送られてくるアンケート 回答して謝礼を個人で受け取ったら横領?



  • 会社の法人向けに送られてくるアンケート 回答して謝礼を個人で受け取ったら横領?




    みなさんは、法人向けのアンケートを目にしたことはないでしょうか。

    企業の特定の部門への市場調査として、シンクタンク等が無作為、もしくは継続して特定企業に対して、アンケートを送信して、その部門の方が、アンケートに回答をするものです。

    アンケートへの回答は、紙に記入するもの、Webでの回答とさまざまですが、やることは同じです。

    アンケートの例をいうと、IT投資状況の調査、通信事業者からの使用状況の調査等あり、入力するだけ、記載するだけで、30分くらいかかるものもあります。

    このアンケートですが、アンケートに答えて頂いた方に、図書カードやアマゾンギフトカード等が謝礼としてもらえるものも多数あります。

    だいたいが、500円、多くて1000円、格別に多かったのは2000円というものもありました。

    会社に来たアンケートに答えて、送るだけ(もちろん送料は不要です)で、金券がもらえる。

    最初見た時は、こんなおいしいことは無いかと思いましたが、ふと考えてみました。

    会社宛、法人向けの調査としてきたアンケートに、会社の就業時間に記載して、それを返信して、謝礼を受け取る。

    それは、自分自身の個人的な買い物にしようしていいのか?

    そんな疑問がわいてきました。

    しかしながら、就業時間中に時間を費やして、得た金券といえども、経理上の営業外収入に組み入れるために、処理すること自体、大変で、手間だけかかることになります。

    最近では、コンプライアンスの観点から、このような謝礼類の受け取りを禁止している会社もあるようですが、私の勤めている会社では、特に規定はありません。

    アンケートに回答して、謝礼を受け取っても、特に誰にも分かりませんし、とがめられることもありません。


    ましてや、謝礼を個人的に使用しても、横領などといった大それたこともありません。

    法人名の担当者として回答しているので、グレーですが、経理上営業外収入でないので、会社のお金とはいえません。

    私は借金している身なので、金券は喉から手が出るほど欲しいのですが、まだ謝礼のあるアンケートに回答したことはありません。

    試しに回答して、金券を受け取ってみたいと思っていますが、意外と時間がかかるので、まだアンケートサイトで、地道に答えていた方が割が良いかとも思います。

    法人向けのアンケートに答えて、金券等の謝礼を受け取ったら、会社用の備品なり、書籍なりでも購入しておけば、後ろ指さされるようなことや、特に問題となることはないのではないでしょうか。
     (会社の規程で、禁止されていたら別です)



    関連記事
    スポンサーサイト




    本日も読んで頂きありがとうございました
    情報は下記ブログランキングに満載です。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ



    コメント

    借金返済ブログ立ち上げました。

    はじめまして。
    債務リーマンさんのブログを見て、自分も勇気づけられたので、返済ブログを立ち上げました。
    まだ返済計画を立て直したばかりですので、いろいろ参考にさせてもらえればと思います。
    よろしくお願いします。

    | 無気力リーマン #- | URL | 編集
    Re: 借金返済ブログ立ち上げました。

    こんにちは、はじめまして
    コメントありがとうございます
    ブログを拝見させて頂きました

    私も夜の街ではさんざん使いました
    すぐにふくれあがってしまうのは、よ~く分かります

    がんばりましょう

    こちらこそよろしくお願いします

    > はじめまして。
    > 債務リーマンさんのブログを見て、自分も勇気づけられたので、返済ブログを立ち上げました。
    > まだ返済計画を立て直したばかりですので、いろいろ参考にさせてもらえればと思います。
    > よろしくお願いします。

    | loanrhapsody #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する